人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつらと書くガセ情報


by MoE_P_KIKKA

鍛治・採掘の道 初心者編

 採掘スキルで鉱石を手に入れ、鍛治スキルで武器防具を作るキャラクターの初級ガイドです。
 採掘はそこそこ稼げるし、初心者さんにもそこそこおすすめです。

 採掘スキルと鍛治スキルは、両方あったほうが便利なため、今回は両方もっているキャラクターについてのみ、お話します。
 どちらか片方だけを延ばす場合、自分に関係している部分だけを読んでください。
 鍛治100をもった魔法使いとか、採掘100の戦士兼鉱夫とか、そういう捻ったキャラを作れるのもMoEの特徴ですが、最初はやはりテーマを絞ったキャラクターを作成する事をお勧めします。


 さて、では実際のゲームの進め方。
 キャラを作りたての場合、チュートリアルの最後、イーノスに将来の指針を聞かれたら、「クリエイターになりたい」と答えましょう。
 つるはしをもらえるので、初期投資が少し楽になります。(別の選択肢を選んでも、初期装備がもらえないだけです)

 アルター(転送装置)でネオク山に向かいましょう。
 ネオク山に到着したらALT+M でマップをだしてください。むやみやたらと広いので、迷子になりやすいためです。
 マップを見ながら、ネオク高原に入ります。出入り口は2箇所ありますが、アルターから近いほうを使いましょう。
 目の前の階段を登り、2階部分に行きます。マップの「ネオク高原へ」と書いてある通路に入ればネオク高原に入る事ができます。

 ネオク高原に入ったら、再び地図を出しましょう。ALT+Mです。
 地図の、銀行、ソウルバインダーって書いてあるところに進みます。
 その場から左斜め前の、土手を登ったところに小さな町があります。

 街でソウルバインダーを探したら、右クリックをして「ホームポイントをかえ」ましょう。これで死んでも、ここに復活できるようになります。
 ソウルバインダー前の、背の高い女のNPCは、水も食べ物も持っていないときにはなしかけると、飲食物をくれます。初期には、かなりお世話になります。

 次に銀行の位置を確認しましょう。アデラという青木さ○か似の人を右クリックで、アイテムやお金をしまう事ができます。
 このゲーム、お金やアイテムに重量があり、重量オーバーで鈍足、さらに重量をオーバーすると移動不能になってしまいます。
 レシピノート、フライパンといったいらないアイテムは、ここに仕舞いましょう。

 次に、鍛治のギルド、グロム・スミスに向かいます。
 このゲームのギルドとは、プレイヤーの集まりの事ではありません。クエストをくれるNPCのことです。脱退自由なので、鍛治・採掘を志すなら、入っておくべき場所です。
 条件を満たすと「壊れない強力つるはし」「いい装備がつくれる道具」といった装備をくれるので、グロム・スミスは避けては通れない場所です。

 さて、グロム・スミスの場所ですが。かなり遠いです。
 マップを出して(ALT+M)ください。
 マップ左下のほうに、「イルヴァーナ渓谷へ」と「ネオク山へ」の二つの文字がありますね?
 その間に、ちょっとへっこんでいる場所があります。そこがグロム・スミスです。
 遠いので、メニュー1ページ目、2ページ目あたりにある自動前進を活用して、移動しましょう。

 「銅の鉱石」「銅の岩石」といった鉱石が大量にある地帯に、グロム・スミスはあります。

 その隣に「つるはし」や、「ファイアートング」、「秘伝の書:採掘」「秘伝の書:鍛治」といった品物を売っているお店があります。
 持っていない場合、ここで「つるはし(15ゴールド)」「秘伝の書:採掘(100ゴールド)」「レシピバインダー」を購入しましょう。
 画面上の ITEM と書いてある場所をクリック、「秘伝の書:採掘」をクリックしてつかみ、「USE」と書いてある場所でもう一度クリック。これで採掘のテクニックを覚える事ができます。
 画面上の TECNIC をクリックし、メニューの5ページ目以降のあいている適当な場所へ、「採掘」をドラッグしましょう。これで、採掘が使えるようになります。
 次に、アイテム欄を再び開き、「つるはし」をクリック、つかんだら自分のキャラクターをクリック。これで装備できます。

 ここまで行ったら、グロム・スミスのギルドマスターのマレウスに話しかけましょう。
 ギルドに入会させてもらえます。

 ギルドに入会したら、さっそく仕事を開始しましょう。右クリックで仕事を引き受けられます。 最初は「その涙、地にひそむ」を引き受けます。


 これで、やっと採掘ができます。

 誰も前にいない「銅の鉱石」を探し、採掘を行います。(「銅の岩石」「スズの鉱石」はHPが高いので最初はパスです)
 つるはしを装備した状態で、銅の鉱石の前に立ち、その方向を向き、メニューに登録した「採掘」ボタンを押します。
 これで採掘が発動、銅の鉱石にダメージを与える事ができます。ダメージが出ない事もあるので、がんばりましょう。
 HPが0になるまで続ければ、銅の鉱石を倒す事ができます。倒したら右クリックで戦利品をGetしましょう。

 キャラクターがふらふらしてたり、採掘が発動できない場合、スタミナがきれてしまっています。
 キャラクターの上の黄色いバーがなくなっていませんか。
 メニュー1,2ページ目の「座る」ボタンを押して、回復するまで休みましょう。

 動きが遅い、動けない場合、重量オーバーです。STATUSを押し、重量を確認してください。
 動けるようになるまで鉱石を捨ててしまいましょう。

 さて、銅の鉱石が集まったら、クエストを終了させましょう。
 マレウスの前に立ち、アイテム欄をひらき、渡したいものをクリック、マウスカーソルにひっつけたらマレウスをクリック。これで渡せます。
 必要な分を一度に全部わたさないとクエストは終了しません。
 銅鉱石3個(ただし、銅鉱石の欠片3個を銅鉱石1個としてもよい)をトレードウィンドウに入れて、ACCEPTを押しましょう。
 「銅鉱石の欠片9個」でも「銅鉱石1個、欠片6個」でも「銅鉱石3個」でも、組み合わせは何でもOKです。

 さて、3,4回ほどそれを繰り返せば、お金とスキルがたまってきます。
 途中でつるはしが壊れたら、ギルド前のお店で購入しなおしましょう。修理するよりも安上がりです。
 なお、購入してすぐに修理屋で「錆」を取ると、ダメージが少しあがります。余裕があったらおこないましょう。

 今度は「その光、時とねむる」を引き受けましょう。
 ファイアートングはクエストの報酬で貰っていると思うので、ギルド近くの店で「秘伝の書:精錬」を購入し、テクニック「精錬」を覚えましょう。

 次に、銅鉱石1個、または欠片3個を採掘で手に入れます。
 「溶鉱炉」の前に立ち、溶鉱炉をクリック、「ファイアートング」を装備して「精錬」のテクニックを使用します。

 鍛治のウィンドウがでるので、ウィンドウの左の□に、アイテム欄の「銅の鉱石(or欠片3個)」をいれて、ACCEPTボタンをおします。

 ルーレットが出現するので、下の黄色のマスにがんばってとめましょう。
 成功すると「カッパーインゴット」が1個手に入ります。
 (カッパー=銅 インゴット=延べ棒 という意味です)

 精錬を行う事で鍛治スキルがあがります。
 鍛治スキルがあがると、成功マスがだんだんと増えていきます。
 精錬をおこなった回数でスキルがあがるので、スキルがあがりきるまでは、同じものを1個ずつ、何回も作成する事を心がけましょう。

 カッパーインゴットが6個集まったらクエストを終了させましょう。


 さて、これで鉱石を手に入れ、インゴットを作る事もできるようになりました。
 いよいよ、武器を作れるようになります。鍛冶屋のみんな、またせてごめんね!

 さて「その音、波のごとく」というクエストは、カッパーダガーとカッパースローナイフを作ればクリアすることができます。

 装備を作るには「秘伝の書:鍛治」を使用し鍛治のテクニックを覚え、スミスハンマーを持っている必要があります。
 ギルド前のお店でそれらを購入しましょう。

 武器を作るには「金床」の前で「スミスハンマー」を装備して「鍛治」のテクニックを使えばOK。
 必要スキルと材料が足りてれば、レシピノートが無くても作成する事ができます。
 MoE Wikiの鍛治のページをブックマークし、各種装備の材料をいつでも呼び出せるようにすると、レシピノートいらずで便利です。

 さて、カッパーダガーは「カッパーインゴット1個 + コットンの布束1個」で1つ作成できます。
 カッパースローナイフは「インゴット1個 + コットンの布束1個」で5つ作成できます。

 コットンの布束は、ネオク銀行から南、グロムスミスから東の方角にある集落で買う事ができます。
 ルーレット失敗を見越し、必要と思われる量を買いに行きましょう。難易度はカッパーインゴット作成と同じです。

 材料を集めたら、いざ作成です。
 がんばってクエストを終わらせましょう。クエストが終わると木の幹を入手する事ができます。


 ここまでクエストを進めれば、採掘、鍛治についての初歩的なことはマスターできたといっていいでしょう。

 以下、お得情報です。

 他のプレイヤーが使うための、質の良い装備を作るには、よりよいスミスハンマーが必要です。
 ネオク銀行の近く、クリエイター雑貨店で「初心者用じゃない」スミスハンマーを購入しましょう。
 ルーレットは難しくなりますが、いいものが作りやすくなります。

 次に、初心者でも作れる装備についてです。初心者向け装備が作成可能。つくって他の初心者に売りさばきましょう。

・ダガー(槍)=インゴット1個、布束1個
・ナイフ(剣)=インゴット2個、木の幹1個
・スローナイフ(投げ)=インゴット1個、布束1個(5セット作成)
・ショートソード(剣)=インゴット5個、コットンの布束1個、木の幹1個(鍛治スキル10以上必要)
・クリス(槍)=インゴット3個、布束1個

 布束は、銀行からずっと南の集落の店で、木の幹はギルドの仕事の報酬で手に入ります。


 露店をだしたい場合、トレードをプレイヤー同士でおこなって「取引」スキルを5程度にまであげます。
 次に、ネオク銀行近くで「オープンセラー」の技所を買えば、キャラを放置して露店で売る事ができるようになります。
 スキル20弱あれば「オープンバイヤー」で買い取りも可能です。

 チャットで 「/auc ○○を○ゴールドで売ります」などと入力し、チャットで売買する方法もあります。
 返事が返ってきたら、発言してきた相手の名前をWクリックで、距離無視の個別会話ができます。これをTELL会話といいます。
 これで他のプレイヤーに装備や鉱石を売りましょう。


 さて、鍛治スキル上げですが。
 鍛治スキル30くらいまで、各種インゴット作成でスキルをあげる事ができます。安くて手軽です。
 全ての鉱石は、欠片3個を鉱石1個として扱う事ができます。手順はカッパーインゴットと同じです。
 作成したインゴットは装備の原料になるので、銀行にためておくといいでしょう。お金に困ったら売ってしまうのも手です。

カッパーインゴット=銅鉱石
ブロンズインゴット=銅鉱石+スズ(鍛治スキル5以上必要)
アイアンインゴット=鉄鉱石   (スキル10以上必要)
スチールインゴット=鉄鉱石+黒炭(スキル15以上必要)
シルバーインゴット=銀鉱石   (スキル20以上必要)

 銅、スズはグロムスミス前で手に入ります。スズが足りなくなったらアルターから地下墓地へ向かい、墓地地下2階へ向かうといいでしょう。
 鉄、黒炭、銀はアルビーズで手に入ります。アルターからヌブールの村へ入り、そこからアルビーズの森に入りましょう。
 入ってすぐの場所と、地図のランダル洞窟という場所で比較的安全に集める事ができます。

 必要スキルの高い鉱石ほど、HPと回避率が高いので、採掘スキルを十分にあげて臨みましょう。

 なお、ミーリム海岸というマップで、以下の値段で鉱石を買い取ってくれるNPCがいます。(インゴットは不可)
鉄鉱石1個 40G
黒炭1個 80G
銀鉱石1個 120G
 スチールインゴットをプレイヤーに売るよりは、黒炭のままミーリム海岸に運び、鉄とバラ売りするほうが稼げます。
 時間がもったいない人は、黒炭を買い取ってNPCに転売している人を探し、利用するといいでしょう。



 以下、おまけ。
 データ的な説明です。
 スキルと種族の説明をいれるので、成長の指針に使ってください。

 まず、種族についてです。
 鉱石は非常に重いため、種族はパンデモスが最適です。
 反面、重量をもてず、スタミナがなく、防御もマイナス補正がつくコグニートは特に採掘メインの場合、まったくお勧めできません。

 では、次に関係あるスキルを説明いたします。

・採掘
 鉱石を入手するのに必要なスキルです。高ければ高いほどいいでしょう。
 鉱石にダメージを与える命中率と、使えるつるはしの種類に関係があります。
 採掘をおこなった回数でスキルがあがります。がんばれば3日でスキル100も見えるでしょう
 スキル30を越えると、NPCから絶対に壊れないつるはしを入手する事ができます。以後はそのつるはしを使用し続ける事になります。
 スキル60で、つるはしがパワーアップしてダメージ量が増えます。
 スキル90で、つるはしが [マインロード ピック アクス] に進化。ダメージが一気に増え、鉱石をどんどん入手できるようになります。

・鍛治
 金属の品物を作るのに必要なスキルです。
 儲かる品物を作れるようになるのは鍛治スキルが90を越えてから。そこまで、がんばってスキルをあげましょう。
 鍛治スキル>必要スキル の品物まで、作成に挑戦する事ができます。
 鍛治スキル=必要スキル でルーレットの成功マスが1マス。目押しがよっぽど得意でないと、安定して品物をつくれるようになるのは鍛治スキルが、つくりたいアイテムの必要スキル+5くらいになってからです。
 また、性能のいいHighGrade、MasterGrade装備を作るには、必要スキルよりかなりスキルをあげないと、成功マス自体があらわれません。

・筋力
 採掘のダメージと、一度にもてる重量に関係します。高ければ高いほどいいでしょう。
 強いモンスターを武器で攻撃したり、HPの高い鉱石を採掘したりするとあがります。
 採掘メインなら、最終的に70以上はほしいところです。

・裁縫、伐採、木工
 武器を作るには、もちろん鉱石が必要です。
 ですが、それ以外にも材料も必要です。
 動物のなめし皮、木の幹、板材などを入手するのに必要なスキルです。他のプレイヤーから材料を購入することができるのなら、なくてもあまり問題はありません。

・持久力
 このスキルが高いほど、スタミナが増えます。
 硬い鉱石を攻撃したり、モンスターに攻撃されたりすると、スキルがあがります。
 採掘はすごくスタミナを使うので、このスキルは高いほうがいいでしょう。

・回復魔法、自然回復
 採掘でなくなったスタミナを回復するスキルです。
 自然回復をとる場合、複合シップのアスリートの条件も満たせば、さらにスタミナが自動回復する特殊能力をGetできます。

・取引
 スキル5以上あれば、売り露店を出せるようになります。10以上ないと露店を出すのにしばしば失敗します。(ペナルティーは特になし)
 15前後あると、買い取り露店がだせるようになります。
 スキルあげがつらく、初心者にはおすすめできませんが、90あると、どこでも銀行員を呼び出す事ができ、重量が苦にならなくなります。

・神秘魔法、強化魔法
 鉱石は死ぬほど重いので、いくら筋力があっても、すぐに重量オーバーになります。
 テレポート、レイジングのどちらかで対策をしないと、堀場への移動時間のほうが、掘っている時間より長い、なんてことになってしまいます。
 おすすめはテレポートとホーリーレコードのある神秘魔法。一瞬で堀場までワープできるので、10分以上かかる道のりが苦にならなくなります。

・マインビショップ関係
 複合シップのマインビショップ。
 このスキル条件を満たすと、鍛治のルーレットの成功マスが増えるようになり、非常に有利です。(条件を満たしていれば、表示されるシップ、他のスキル構成は何でも問題ありません)
 他のスキルがある程度育ってきたら、これに関係するスキルをあげだしてみたらいかがでしょうか。 
by MoE_P_KIKKA | 2006-02-06 10:29 | 初心者の道